2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

クレームの方法

1 :名無しさん:02/12/04 15:55 ID:kpYGXkFQ
困っています。だれか良い知恵を貸してください。あまり具体的に話すと迷惑がかかりますので、仮定の話と言うことで聞いてください。

現在ある北米の日本人向け学校(正規の大学や語学学校ではない、塾のようなもの
ですが)と授業料のリファンドの件でトラブルが起きたとします。話し合いを申し出
たのですが、のらりくらりと連絡も付かない状態でしばらく逃げられ、やっと捕まっ
たと思ったら、法廷でしか話せませんとイキナリいわれてしまいました。
色々と解決方法を模索しているうちに、実はその学校では、私以外にも過去に訴訟や
それに近いことがあったということが分かりました。別に興信所を使っているわけでも
ないのに、在住都市内で日本人互助団体等に相談に行っただけで、その責任者の名前を
出すだけで「ああ、あの人ね」と分かってしまうケースが2件、さらにもう一件、同じ
人の経営する同一都市の別のスクールで日本人生徒が金銭の払い戻し等に関するトラブ
ルを抱えていたということが分かりました(これは偶然にも知人関係で分かったので
すが)。ただいずれも刑事事件で有罪に至っている等の決定的なものはなく、いってみれば
、ちょっとあざといぐらい、やり手ということなのです
裁判以外ににどんな手段で救済もしくは今後同じようなトラブルにあう人を減らすこと
ができるのでしょうか?地元のBetter Business Bureauや地元自治体の消費者保護課のよ
うなところにはクレームをファイルしたのですが、他に合法的かつ効果的な方法をご存
知の方は教えてください。

2 :名無しさん:02/12/04 16:35 ID:Al75TQ7s
改行したり行間あけて書き直せ! 
これじゃあ読む気にならん。

3 :やりなおし:02/12/05 16:52 ID:rRASKsE/
困っています。だれか良い知恵を貸してください。
あまり具体的に話すと迷惑がかかりますので、
仮定の話と言うことで聞いてください。

現在ある北米の日本人向け塾のようなもの
と授業料のリファンドの件でトラブルが起きたとします。
話し合いを申し出たが、のらりくらりと連絡も付かない状態で
しばらく逃げられ、捕まったと思ったら、
法廷でしか話せませんとイキナリいわれてしまいました。

解決方法を模索しているうちに、その学校では、
私以外にも過去に訴訟やそれに近いことがあった
ということが分かりました。

在住都市で日本人互助団体等に相談に行き、そこの責任者の名前を
出すだけで「ああ、あの人ね」と分かってしまうケースが2件、
さらにもう一件、同じ人の経営する同一都市の別のスクールで
生徒が金銭の払い戻し等に関するトラブ
ルを抱えていたということが分かりました。
ただいずれも刑事事件で有罪に至っている等の決定的なものはなく、いってみれば
、ちょっとあざといというぐらいなのです。
裁判以外ににどんな手段で救済もしくは
今後同じようなトラブルにあう人を減らすことができるのでしょうか?
地元のBetter Business Bureauや地元自治体の消費者保護課のよ
うなところにはクレームをファイルしたのですが、
他に合法的かつ効果的な方法をご存知の方は教えてください。

4 :名無しさん:02/12/05 18:45 ID:FyTGz438
ちゃんと下げろよ。

3 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)